2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エタノール注入療法は細い針を体の外から肝臓がんにも接刺し、100%エタノールを注 入する治療法です。↓00%エタノールは組織を腐らせる作用があるため、y』れを直接がん にしみわたらせてがん細胞を殺してしまおうという作戦です。数年前がら普及し始…

手術後の一般的な経過について 一教えてください 手術後しばらくは、集中治療室(ICU)や回復室(リカバリールーム)で治療を受けま す。手術後の痛みは、他のおなかの千術と変わりません。日取近は麻酔法や鎖痛剤の進歩によつて、かなり苦痛が軽減されて…

肝臓は再牛力の旺盛な臓器で、正常な肝臓であ牡は70%程度切除しても、もとの大きさま 言再生します。しかし、肝硬変などがあると肝臓の再牛はあまり期待できないので、肝不全 にならない上うに小さめに肝臓を取ることになります。 卜術心おける皮㈹の切り方…

がんは一般的に、その腫瘍の。大きさ气。単発または複数”と。血管浸潤”あるいはリン パ節(体を異物から守る働きをするリンパという体液が流れるリンパ管の途中にいくつもあ る関所のようなもの)や他の臓器に転移しているがでI段階がらⅣ段階にその進行段階…

肝臓がんは肝硬変症や慢性肝炎などの慢性の肝障害を持つ肝臓から発生することがほとん どです。これら慢性肝疾患は、正常な肝臓に比べ肝臓の機能が障害されているため、どのよ うな治療が最適か、手術的に切除する場合にはどのような切り方がよいのかを決め…

CTは台の上に横になって体ごとドームに入っていき、体の輪切りの両像を映し出す検査 です。造影剤の使用により肝臓がんの検出率が高まりました。さらに血管造影時に肝動脈か らリピオドールという特殊な造影剤を入れ、約1ヵ月後にCTを撮るリピオドール…

肝臓がんは肝硬変や肝炎などの慢性肝障害を基礎に允生してくることが多いため、これら 慢性肝障害の症状が前面に出てくることがしばしばあります。肝臓がんが新しくできてきたり、大きくなってきたりすると、肝機能が急に悪化したり、腹水が増えたり食道静脈…

本章では日本人で最も間題になる肝細胞のがんについて述べます。肝細胞がんは、H型や C刑十のウイルスと関連する肝炎や、そこからできた肛仲変症がら発生する場合が約9割を宀 めています。典型的な例としては次のような古行さんがいます。彼女は20年位前…

前者の代衣的なものはヤグレーザーで、後行の代衣的なものはエキシマレーザーと呼ばれ るものです。後者はがん細胞に取り込まれる特殊な物質を注射しておき、その物質とレーザ ー光線の反応によりがん細胞を殺すという治療法です。 どちらもがんが気管支の外…

【リンパ篩郭清の縮小】 縦隔リンパ節転移に関しては、病巣の発生部位によって転移の来やすいリンパ節と来にく いリンパ節があります。そこでまず転移の起こりやすい部位のリンパ節の郭清を行い、そこ に転移の認められない時には、転移の来にくいリンパ節の…

肺がんの手術後で一番間題となるのは、痰がうまく出せるかどうかという点です。肺の手 術に限らず手術のあとは痰が増加するものです。とくに手術直前まで煙听を吸っていた人は手術後の痰が多く、そのために辛い思いをします。手術後の痛みのためにうまく痰を…

肺切除とリンパ節郭清が終了すると、胸腔ドレーン(手術後に胸腔に出てくる出血や、残 った肺から漏れる空気を抜くための管)が1~2本胸の中に挿人されます。その後、手術で 間いた肋骨と肋骨を合わせ、切開した筋肉をそれぞれに縫い(11わせ、皮膚を縫い…

がんの進行の程度を示すのにステリン(臨床病期)という‐。‥葉を使います。I川がらⅣ期 まで、数が増えるに従ってがんは進行していることを心味しています。 I期とは肺がんが肺の巾にとどまっているもの、H川とは肺の入り囗にある肺門リンパ節 までにリン…

脳に転移すると頭痛や嘔吐がおこったり、転移した部位の悩の働きが障害されて手量の麻 輝や視力の障害など、脳の部位による症状が出ます。 リンパ節の転移が進行すると、咳が出たり、首のリンパ節を峺く触れるようになります。 また縦隔(左右の脯ではさまれ…

肺がんは男女比が3対1と男性に多いがんですが、脯がんと一囗でいっても実はいろいろ な糖類のがんがあります。それらは顕微鏡で目mたがん細胞の形態で腺がん、羂平上皮がん、 小細胞がん、人細胞がんの4種類に人別されます。 扁平匚皮がんは喫煙と関連の…

快の感情

正常な反応だろうが病気だろうが、気分の落ち込みはつらいものである。人間は、つらい状態からつらくない快適な状態への変化を常に求める。不快な状態から快の状態へ。人間の行動の基本にある原則である。フロイトはこれを快感原則と呼んだ。不安や恐怖とい…

うつ病の情報はわかりやすい

広まりやすい情報のもうひとつの条件は、因果関係が理解しやすいということである。理解できない情報は逆に無視される。新聞に出るような大事件は、原因としてたくさんの要素がからみ合っていることが大部分で、因果関係はそう簡単にわかるものではない。そ…

うつ病の情報は好まれる

医療について、好まれる情報というのは、治るという情報である。ただ治るというだけではない。見過ごすと大変だが、気づきさえすれば治すことができるという情報がいちばん好まれる。確かにこれは情報としての価値がある。頭痛、腹痛などのありふれた症状の…

うつ病の原因:社会

「情報」が現代社会の特徴であることを否定する人はいないだろう。地球全体に通信やインターネットの網がかかり、あらゆる情報が短時間で得られるようになった。情報は、現代社会の地球レベルのキーワードである。情報システムにのったものは何であれ増殖し…

自称うつ病と自己愛

症状があって病院を受診し、心配ないと診断された場合、患者の反応は大きく二種類に分けることができる。ああよかったと思うか、そんなはずはないと思うか、の二種類である。さっきのメールの人は後者である。精神科ではこういう人が増えているように思う。…

納得される病名・納得されない病名

精神科の病名には、2種類ある。納得されやすい病名と、納得されにくい病名である。納得されにくいのはイメージの悪い病名である。納得されやすいのは、自覚症状と一致している病名や、因果関係が理解しやすい病名である。 たとえば、人が怖いという自覚症状…

本物と擬態の違い

最後は直観で診断するということは、裏を返せば、うつ病でなくてもうつ病に似た症状が出ることはよくあるということである。ホルモンの異常や、膠原病と呼ばれるまれな病気、認知症の始まりや統合失調症でも、また、その他の脳の病気でも、うつ病にかなりよ…

自殺を考える

うつ病で最も重大な症状は、言うまでもなく自殺である。うつ病の人の自殺率は普通の人の数十倍である。うつ病の人の自殺は治療すれば必ず防げると言われる。しかし残念ながら必ずとは言えない。治療すれば自殺の確率を著しく下げることはできる。それでもゼ…

身体の不調

気分が沈むと、身体にも色々な不調が出てくる。自然なこととしてうなずけるような気もするが、これも、そういう日常感覚からの類推が本当にあてはまるかどうかはわからない。 うつ病の人は、免疫能が落ちていることが最近明らかになっている。免疫とは言うま…

眠れない、食べられない

気持ちが落ち込んだら誰でも眠れなくなる、食欲がなくなる。共感できる症状かもしれない。しかし、うつ病の症状としての不眠や食欲低下がそれと同類のものかどうかはわからない。特に睡眠については、うつ病に特有な症状として早朝覚醒というものがある。寝…

意欲がない

何をする気も起こらない。この症状が、先にあげたような何も楽しくないという気持ち、悲観的な気持ちの結果として生まれているのか、それともそれとは関係なく意欲がないという症状が発生しているのかは、なかなか難しいところである。何も楽しくないから意…

何も楽しくない、何も感じない

楽しくないことは誰にでも、いつでも、あることである。うつ病では「何も」楽しくない、というのがポイントとなる症状である。文字通り「何も」楽しくない。だから、趣味に目を向けさせてもダメなのである。こういう症状があるということを認識することは、…

うつ病の症状

うつ病は脳の病気、シナプスの神経伝達物質の病気である。そこからのさらに詳しい脳の分析は、これからの課題である。メカニズムについては、わからないことがまだまだたくさんある。ただし、うつ病の症状がどういうものかということは、はっきりとわかって…