翻訳者が3年以内にクライアントを獲得する方法

ほとんど使用されることがなく、長い間忘れられてきた昔の方法: オンラインフォームを通してクライアントに連絡 自分の得意分野に合わせて対象のグループを適時絞る メールや電話で連絡した有望なクライアントと連絡を取る どのようにエンドクライアントを探…

懸濁剤・乳剤

日局の製剤総則には,「懸濁剤及び乳剤は,通例,医薬品を液中に微細均等に懸濁又は乳化して製した液状の製剤である.」と定義され,また, 「懸濁剤固形の医薬品に懸濁化剤又はそのほかの適当な添加剤と精製水又は油を加え,適当な方法で懸濁し,全質を均等…

倍 液(予製液) 倍液は医薬品を精製水に溶解し,ろ過して製する.一般に濃厚溶液であるから保存剤は必ずしも必要ではないが,調剤に際しては目的に応じて希釈して用いるので腐敗,変質,その他の変化を考慮しなければならない.医薬品によっては滅菌,防腐ま…

内用液剤

内用液剤は液状の製剤であって,内月」に供するものをいう.これには,内用水剤,リモナーデ剤,飽和剤,振とナ合剤,懸濁剤・乳剤,シロップ剤,エリキシル剤,浸剤・煎剤,チンキ剤,エキス剤,流エキス剤,芳香水剤,滴剤などがある.最近の内用液剤の調剤…

カプセル剤交付時の注意事項

患者から,カプセルをはずして服用してよいかと尋ねられることがあるが,通例はなるべくカプセルははずさないようにと指導する.特別な製剤加工が施されている医薬品でヽはその旨説明をして患者の理解を得るとよい. 硬カプセルは通常,軽くて水に浮く.した…

錠剤交付時の注意事項

(1)錠剤の特殊な用法の説明 先に述べたような特殊な錠剤(バッカル錠,舌下錠など)の服薬方法を患者に十分説明することはノンコンプライアンスの改善につながる.特にバッカル錠などについては図入りの服薬指導票を利用することが好ましい. (2)特殊…

錠剤調剤の鑑査 調剤過誤を起こしやすい剤形は,錠・カプセル剤である.これは錠・カプセル剤を扱う割合が大きいことや,調剤行為が他と比べて単純で所要時間も短い分,自己鑑査が怠りがちとなることが考えられるが,薬剤の①品名,②剤形,サイズおよび形状,…

錠剤の交付 患者に錠剤を交付する形態は,患者の用法の理解度にその基準を求めなければならない.調剤の形態は用法指示や交付時の服薬指導のあり方に大きく関係する.近年は持続性製剤の進歩により1日の服用回数が少ない薬剤が増えた結果,服用回数が異なる…

錠剤の計数 薬袋を確認した後,処方せんの錠剤の品名と単位と錠剤棚の品名と単位が同じであることを確認して,必要数量の錠剤をとり,トレイなどに集めて,再確認しながら内袋へ入れる.この場合, PTPやSPの形態や色が似ているものが混在する可能性があるの…

薬袋作成 調剤の第一段階は薬袋の作成であるが,錠剤調剤の場合は通常PTPやSPのまま調剤されるので,多種類の錠剤が処方されている場合は,薬袋のほかに個々の錠剤を内袋に入れ,個々の錠剤の用法をわかりやすくそれぞれの内袋に記載する方法が一般的である

処方せん監査 処方せん監査は,患者に対して正しい調剤ができるかどうかを調査する行為であるから,調剤計画と処方せん監査が表裏一一一体にある.調剤上の留意すべき事項の確認でもある. ①散剤の中へ錠剤を直接入れて分包することがのぞましい. ②一般用医薬…

錠剤の調剤 錠剤(カプセル剤を含めて)による調剤は,他の製剤と比べて簡便に行えるが,処方監査から始まって,注意事項を遵守した正確な調剤,調剤鑑査を経て,さらに交付時の服薬方法,適用方法など患者への十分な注意一指導を行わなければならないことに…

徐放性(経口)製剤の評価

現在,持続性錠剤に代表される徐放性(経口)製剤の開発は,厚生省によってまとめられたガイドラインによって進められる.徐放性製剤を製造するにあたって対象となる薬物については十分な調査をする必要があり,またその評価,投与時の問題について検討する…

溶出試験 内用固形製剤からの主成分の溶出を試験するものである.内用固形製剤の品質を一定水準に確保し,併せて著しい生物学的非同等性を防ぐことを1日的とするものである. 試験の方法は,第1法(回転バスヶツト法)と第2法レマドル法),第3法ツロース…

崩壊試験 補助盤を用いて30分間,剤皮を施した錠剤の場合には同様に60分間上下運動を行った後,観察するとき,錠剤の残留物をガラス管内に認めないか,又は認めても海綿状の物質であるか,若しくは軟質の物質若しくは泥状の物質がわずかのときは適合とする.…

嚥下機能もリハビリと工夫でよくなる

囗腔がん(おもに舌がん)、中咽頭がん、下咽頭がんの舌や咽頭部の切除後、放射線治療後では、摂食・嚥下機能が低下する。摂食というのは、食べ物を目で見て認知して、どうやって、どのくらい食べるか判断すること。嚥下とは、咀嚼した食べ物をのどから胃に…

『もう、部屋に来ないでくれ』と言われたら仕方ありません。そうでなければ、必ず約束通り部屋に行き、『私はあなたのリハビリを手伝うことができます。必ず力になりますよ』とメッセージを送っています」 発音訓練は、開始からすぐ改善したと実感できるわけ…

不明瞭な発音はリハビリで改善できる

「新聞、取って」 生活の中のそんな何気ない言葉が、もし突然、うまく発音できなくなったら……。 言語聴覚士の熊倉勇美さんは言う。 「コミュニケーションの手段には、言葉を話すほかにも筆談、ジェスチャー、指差し、目で合図するなどがありますが、どの方法…

社会人経験のある管理栄養士が増加

林さんが管理栄養土を目指したのは高校時代だった。て栄養指導を受けていたことからだ。林さんの母親は、いつも「病院の栄養士さんというのは、素晴らしい仕事ね」とほめていたという。大学では理系を専攻していたが、「女性は手に職が必要」と言われて育っ…

退院後の食事のアドバイス

管理栄養士は退院後の日常の食事や栄養管理について、患者や家族に指導することもある。とくに、「退院後の食事のつくり方」を教えてほしいと質問されることは多い。病院のような食事は手間がかかってとてもできないと思いがちだが、林さんは「大丈夫です。…

患者給食の個別対応が実現できるわけ

病棟勤務の管理栄養士8人は、給食の献立づくり、毎日の食事内容の管理、食材の発注、調乳(新生児向けミルクづくり)、各病棟への配膳、入院患者や外来患者の栄養指導な ど、毎日大奮闘している。 患者給食は一般病棟とホスピス病棟(23床)合わせて約450…

看護師が点滴のボトルを交換するために病室に入ると、A子さんはうわごとのように、「ああ、食べたい。何でもいいから食べたい」と繰り返しつぶやいた。そこで、林さんはA子さんの望みをかなえるため「しがみ食」を出すことにした。「しがむ」というのは、…

「私の最期の姿も、メイクしていただけませんでしょうか」 かづきさんが「リハビリメイクはご本人を元気にするためにしているのよ」とやんわり断ると、C子さんは「私の両親や姉を元気にしてくれませんか」と言った。「若くして娘を亡くす家族の思いを少しで…

がん患者とリハビリメイク

かづきさんは、これまで多くのがん患者にもリハビリメイクをした。がんの治療では、現代医学が日進月歩で進んでいる恩恵で、臓器によっては「がんと共存する病気」に変わりつつある。が、手術で一命をとりとめることはできても、術後、外観が変わってしまう…

かづきメイクは少女時代の自分が探し回った技術

かづきさんは生まれつき心臓病(心房中隔欠損症)を患っていた。子供の頃は冬になると血流が悪くなり、運動も制限された。しかも、顔が真っ赤になってむくんでしまうので、小学生のときのあだなは「赤デメキン」。かづきさんは当時の思い出をこう話す。 「雨…

メイクには人を元気にする力がある

近年、東京女子医科大学附属女性生涯健康センターや日本医科大学付属病院(形成外科・美容外科、文京区)に「リハビリメイク外来が設置されている。リハビリメイクとは、ケガや病気によって顔や体にトラブルを持つ人が、それらをメイクでカバーし目立たない…

ホスピス領域のパイオニアとして試行錯誤

新倉さんは、小さい頃から歌とピアノが得意だった。音楽を愛し、その素晴らしさを後進に伝えることに人生を賭けていた指導者と出会い、新倉さんも「音楽を通して、生きる喜びをわかちあいたい。社会に役立てることはできないか」と思い続けてきた。が、半年…

音楽療法は諸刃の剣

新倉さんは音楽療法を「諸刃の剣」だ、とも言い切る。音楽が聞き手の負の感情を爆発させることがあるからだ。とくに、ホスピスのように余命の短い患者の場合、健康な人が音楽を聴くときより、もっと敏感に反応する。 「音楽は心を強く揺さぶる力を持つため、…

自分のサポートを受けた経験がきっかけ

いまは相談を受ける側の栗原さんも、かつて患者の家族として心のサポートを受けたことがめった。父親ががんになり、病状が進行したときだった。 「そのころの私は『父に対して何もできない』という思いで心がいっぱいでした。でも、当時ホスピス啓発の中心的…

最期まで納得のいく人生を送るために

心理士は、積極的ながん治療を中止する場面でも介入することが多い。栗原さんはこんな例も紹介してくれた。 50代のB子さんは卵巣がんと診断された。かなり進行していたので、まず腫瘍を小さくすることを目的に化学療法を受けた。効果があれば手術で病巣を切…